2015年12月31日

2015最終日

本日:はれ
最低気温:-20.5℃

さすが!陸別!!
20℃超えです…(笑)。

陸別が近づくと車内の温度が下がります。前田です!

IMG_8874.jpg

2015年最終日の勤務です。
通勤時に個人的に今年を振り返りながら出社いたしました。
天気予報を見ると、こちらは今日明日と天気が良い予報です。
例年より積雪はグッと少なく(スーパーエルニーニョの影響でしょうか?)
穏やかな大晦日、元日となりそうです。
2015年、あと数時間で終わりますね。
みなさんも良い大晦日と元日をお迎えください。

有難う!2015年!!
posted by ex:BIG BROTHER at 12:48| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

神社へ

本日:はれ
最低気温:−15.1℃

本日は北見の会社へ今年度最後の出社。
昨日から息子が苫小牧から帰省しております。

未だに年末モードは無し。前田です!

IMG_8863.jpg

午前中は会議…。
午後からは北見神社へ年始のご祈祷(社運隆昌)のお願いに行って参りました。
12月1日から設置されている
茅の輪をくぐり、一年の厄を落としてきました。
今年2月に介護保険制度の大改正から始まり、
いろいろな事が良くも悪くも重なった年でした…。
今年の経験を糧にして、来年は飛躍の年にしたいと思います。
残すところ今年も1日。
平穏無事で終われる事を祈ります。



今日は何の日?
・地下鉄の日
posted by ex:BIG BROTHER at 15:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

楽しかった有馬記念…

本日:はれ
最低気温:−19.8℃

2015年も今日を含めて3日ですね。
今年の日本の世相は「安」でしたね。

自分の世相は「重」(かさなる)でした。前田です!

IMG_9525.jpg

日曜日は昼からBS競馬中継と新聞のにらめっこ!
第60回有馬記念…。楽しませてもらいました。
今年最後のG1レースでしたので、珍しく夫婦で馬券を購入。
自分は11番キタサンブラックに泣かされ三連複ならず…。
ゴールドシップお疲れさまでした。

IMG_9614.jpg

昨日は今年最後の帯広出張。
ハローワークへ助成金に関わる申請を行って参りました。
今年新任の雇用保険適用課長には北見でお世話になった方が就任され
3年振りの再会があり、昨年の苦い思い出がリセットされました(笑)。
帯広は驚くほど街に雪が無くビックリでした。

IMG_8857.jpg

申請も問題無く克つスピーディーに終わり次年度の展望も見えました。
昼食は「天麩羅 ゆう天」にて贅沢に、かき揚げ丼を美味しく頂きました。

今年も年末年始は無く
年明け3日まで通常業務。4日、5日はご挨拶で札幌。
6日は会社の年始挨拶からの通常業務。
珍しく年末年始休暇無しとなりました。
こんな年もありですね!(笑)。



今日は何の日?
・シャンソンの日
・錦織圭のお誕生日
posted by ex:BIG BROTHER at 08:55| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

クロにはサンタが来なかった…

本日:雪後くもり
最低気温:−8.7℃

メリークリスマス!
良いクリスマスをお過ごしでしょうか?
陸別町は午前中ホワイトクリスマスでした。

業務に撲殺される勢いです。前田です!

IMG_8830.jpg

IMG_8829.jpg

そんな中、昨夜は我が家でもクリスマスをささやかに…。
たまたま娘が夜勤明けで帰宅していたので賑やかでございました(笑)。
14日から30日まで見事にスケジュール満タンでございます。

IMG_8834.jpg

クロにはサンタクロースは来なかった模様です…。
悪い子の所には来ないと言う事が証明されました(笑)。

IMG_8838.jpg

本日、陸別町の施設ではクリスマス会。
職員さんからのメインの出し物は「ひげダンス」でした!(笑)。
ひげダンスのテーマを聞いてワクワクするのは?ボクだけでしょうか??(笑)。
昨年はサンタクロース役で登場したのですが
今回は事務所の電話番がボクの役目となりました…。


今日は何の日?
・クリスマス
・「およげ!たいやきくん」発売
・スケートの日
posted by ex:BIG BROTHER at 14:49| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

懐かしい写真…

本日:はれ
予想最高気温:−0.1℃

何とか日曜出社は免れました。
予定通り明日の提出書類は完成。

明日は朝から帯広へ向かいます。前田です!

FullSizeRender.jpg

週末は久しぶりに北見の街へ繰り出した。
出た時間も遅かったので帰宅時間も遅かった。
楽しい時間はアッと言う間に過ぎますね。
お世話になった方々、有難うございました。
自家製しめ鯖!とても美味しかったです!

IMG_8755.jpg

娘から懐かしい写真が送られてきた。
何才ぐらいの頃だろう…。実家の愛犬と一緒の写真…。
今は両親と同居しており、実家も無い。
そして愛犬は天国から見守ってくれているだろう…。
娘が大切に抱えている「ぽぽちゃん」は今は利用者さまの部屋で過ごしております(笑)。
凄く懐かしい気分と何となくホッコリとした気持ちになりました。



今日は何の日?
・南極の日
posted by ex:BIG BROTHER at 14:03| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

新たな御念珠

本日:小雨のちくもり
予想最高気温:3℃

今夜は会社の忘年会。
陸別の娘宅に宿泊となります。

忘年会だからお財布は安心。前田です!

IMG_8765.jpg

昨日夕方北見税務署へ。
陸別町の悪山くんは脱税関係ですか?と自分に問いかけた。
無視ですね(笑)。
源泉徴収に関する控除の確定申告だって!

FullSizeRender.jpg

2年ぐらい使用して、けっこうなお疲れでしたので
御念珠を新しくいたしました。
この御念珠を身に付けてから不思議と落ち着き
気のせいか?守ってくれている感覚なんですよ。

FullSizeRender1.jpg

岡山県の最上稲荷山の御念珠です。
新しい御念珠で師走を乗り切り、良い新年を迎えられたらと思います。
いよいよ、来週からスケジュール満載です!
13日(日)出勤は何とか避けたいと思っておりますが
さてさてどうなる事か?…。
14日(月)〜22日(火)まで満タンです。
ありがたい事です。



今日は何の日?
・100円玉記念日
・胃腸の日
posted by ex:BIG BROTHER at 11:18| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

夏の思い出

本日:はれ
予想最高気温:6℃

昨夜は陸別町にて仲間と忘年会。
久しぶりに楽しい時間をありがとう。
お先に失礼してスイマセン…。

体力落ちたなぁ…。前田です!

s_a51be1d7_1.jpg

7月22日
札幌市主催 介護人材確保促進事業
採用力向上セミナーにてパネリストとして登壇。
札幌市内から50社を超える事業所の経営者の方々が参加。
大盛況で終わることができました。
80名近い参加者の前で講演したのは人生初…。
講演前に体をリラックスするために、いつもお世話になっている鍼灸院へ…。
体は楽になったが…。
血液の流れも良くなり空調の効いた会場で1人滝のような汗を流してました…(笑)。
そしてこの日、長い付き合いの後輩が軽トラで単独事故を起こし日赤へ救急搬送される…。
と言う落ちもあり…。今は無事に退院しリハビリに励んでおります。
ガッツだ!アッキ!!


今日は何の日?
・ごめんねの日
・3億円事件の日
posted by ex:BIG BROTHER at 11:26| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

カミさんから暗号メール…

本日:晴れ
最低気温:−16.2℃

昨日に増してバッキリ冷え込んだ陸別町。

もう降参です。前田です!

IMG_8749.jpg

今朝は早めに自宅を出発。
勿論、カミさんは布団の中。
陸別町へ向かう途中、カミさんから携帯へメールが…。

「チチカカ 渡すの忘れた」

?????????????
何かの暗号なのかなぁ?
この文章からは理解不能でござる(笑)。
結婚23年…。まだまだわかり合えて無いですね(笑)。
後ほど確認業務をいたします!


今日は何の日?
・地球感謝の日
posted by ex:BIG BROTHER at 08:31| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

娘の誕生日

本日:はれ
最低気温:−14℃

カラッと晴れた北見市。
ビシッと冷えた陸別町。

やっぱり陸別はモノホンだね。前田です!

IMG_8744.jpg

昨日は娘の21歳のお誕生日。
余談ですが、フィギア界の羽生結弦くんと同じ年齢で同じ誕生日なんですね…。
「天と地の差」とは、こう言う事を言うんですね(笑)。
自分中心で地球が回っていると解釈している娘とは大違いですなぁ…。

運良くか?運悪くか?娘は夜勤明けで自宅へ帰還…。
会社の帰りにケンタッキーを購入。
今月がカキ入れ時のカーネルさんは頑張っておりました。

IMG_8745.jpg

バースデーケーキも購入。
4100円の商品でしたが、カミさんから頂いた金額は3100円…。
夜の中不思議な事ってあるんですね(笑)。
家族でささやかですがお祝いをいたしました。
我が家の両親は娘の誕生日をわかっていたような会話でしたが、
ケーキが出た時に、「誰か誕生日なの?」のお袋の発言(笑)。
サスガお袋…(笑)。
誕生日と思ってなかったから夕食は煮物だったのね…。

IMG_8747.jpg

昼食は陸別ガスの悪山さんと中華丼を食べた。
いつものように、ご飯少なめとオーダー。
ご飯は少ないがあんかけが多く、最後は味噌汁にご飯を入れた状態となる…。
ご飯少なめであれば、それに比例した具の量を望みたいところだ(笑)。
でも、美味しくいただきました。
森田屋さん、いつもありがとうございます!



今日は何の日?
・ジョンレノン忌
・太平洋戦争開戦
・AKB劇場が開館
posted by ex:BIG BROTHER at 14:01| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

家族でラーメン

本日:はれ
予想最高気温:2℃

今日は元気に北見の会社へ出社!
先週同様、バタバタしていた休日でした。

やっぱり師走ですね。前田です!

IMG_8742.jpg

北見市内の幹線道路は積雪ゼロになりました…。
11月にあんなにドサッと降ったのに…。
道路わきに有る雪山は氷のように固くなっております。
運転していてチョイと恐ろしいですね。
除雪業者によると、この天候は今週まで。
来週あたりにドサッと来るぞ!と予想しているようですが…。
どうか予想が当たらない事を願っております。
個人的には、このまま春になって貰いたいですね(笑)。

IMG_8743.jpg

昨日はカミさん、娘と3人でラーメンを食べに行ったよ。
3人で外食は非常に珍しく、カミさん、自分は味噌ラーメンを注文。
娘は味噌チャーシューを注文…。
財布を開かない娘が高いものを注文…。
納得いきません(笑)。
美味しく頂いてきました!



今日は何の日?
・我が家の娘、21歳の誕生日
posted by ex:BIG BROTHER at 13:49| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

年末の挨拶回り

本日:はれ
予想最高気温:1℃

IMG_8737.jpg

一昨日、会社の帰り道…。
夜な夜な本屋へ立ち寄る。
滞在時間90分。

よ〜し!今年は旅行に行くぞ〜!!前田です。

FullSizeRender.jpg

昨日は北見市〜網走市のお客様へ年末のご挨拶回り。
北見市は雨。網走市は雨は降ってないが生温かい気温。
春のような気温でしたよ…。
訪問する会社毎にコーヒーやお茶をいただく。
夕方帰宅した時にはお腹がザブザブ状態でござる…。
夕食の時間になってもお腹が空かない状態でござる…。
挨拶回りをすると年末を実感しますね!
今日は1日陸別町にて内勤。スピードアップで勤しみます!



今日は何の日?
・E.T.の日
posted by ex:BIG BROTHER at 11:04| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

クロさんの初めまして

本日:くもり
最低気温:−11℃

12月に入りましたね。
師走です!が、ず〜っと師走感が有った1年でした(笑)。

残り1ヶ月全力で行きます!前田です。

FullSizeRender.jpg

ドサッと来ましたね。
11月でしっかりと根雪になりました。
こんな年は記憶に無いですね…。
これが!スーパーエルニーニョなのかぁ?

IMG_8732.jpg

我が家のクロさん、外猫と遭遇したそうです。
家から出た事の無いクロさんは喉をグルグル鳴らして興奮しいてた模様です(笑)。

IMG_8733.jpg

今年は屋根のペンキ塗りをしたので
雪がサラサラと落ちます。
お陰さまでベランダに雪が落ちなくなりました。
けっこう高い場所のベランダなんですが、よく登って来れたな?この子…。
クロさんは終始ガン見だったそうです(笑)。

IMG_8735.jpg

今日の昼食は町内の「森田屋」さん。

IMG_8736.jpg

親子丼をオーダー。
ご飯少なめで常にオーダーいたしますが…。
常にご飯が少ないのか?疑問でござる。
少なめで一般食道の大盛りでござる。
只今、ズボンのホックを外してブログ中です(笑)。
午後からは久しぶりのデスクワークです。



今日は何の日?
・原子炉の日
・初の日本人宇宙飛行士が宇宙へ
posted by ex:BIG BROTHER at 12:57| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする