2016年01月19日

素晴らしかった展示会

本日:雪「爆弾低気圧真っ只中」
最低気温:-6.5℃「陸別町」

今まで降らなかった分
一気にドッサリ降っております…。
今日と明日の天気予報は終日「雪だるまマーク」

一体全体どんだけ降るのだろう?前田です!

IMG_8938.jpg

1月7日北見市立図書館が移転オープン。
それに伴い、17日まで記念事業として
北見市立図書館内で「北見の地図展」が開催された。
最終日の17日にカミさんと一緒に行って来ました。

IMG_8931.jpg

製作者は北見市在住の佐藤元治郎さん(83才)。
1984年の初版から今回で16版目となるらしい。
地図の製作、発行を通して北見のまちの移り変わりを記録し続けている。

FullSizeRender1.jpg

この「北見の地図」は
鳥瞰図(ちょうかんず)のように建物を立体的に描き
イラストだけでなく文字もすべて手書きなんです。

FullSizeRender.jpg

2年に一度
佐藤さんの経営する印刷会社から発行しています。
市内を隈無く自転車や徒歩で情報収集をして製作しております。
その情熱と熱意には脱帽いたします。
本当に素晴らしい地図。北見市の宝ですね!
全国的にもっと評価されとも良いのでは?
と、個人的に思います。

IMG_8926.jpg

個人的に見入ってしまったコーナー
「ちょっと昔のネオン街マッチ」
これも佐藤さんが足蹴にネオン街へ通い
収集した宝物です。
佐藤さん曰く、
この時代の北見のネオン街は活気に溢れていたと語っておられました。

IMG_8929.jpg

そんな多くのお宝から
個人的に一番のお気に入りのマッチです↑。
「クラブ 日本」
是非行ってみたいお店です(笑)。
夫婦共々素敵な時間を過ごさせていただきました。
いつまでもお元気でご活躍してくださいね!
posted by ex:BIG BROTHER at 10:33| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

感謝を込めて

本日:はれ
予想最高気温:-4.6℃

FullSizeRender.jpg

年が明けても相変わらず自分にはなつかないクロです。
年が明けても相変わらずカミさん大好きなクロです。
以前、札幌出張に行った際に、カミさんへお土産と思い…。
別にやましい事をしてしまったとか、ご機嫌取りではございません(笑)。

FullSizeRender1.jpg

日頃の感謝を込めてチョイスした物は。
年が明けても相変わらずカミさん大好きなクロのキーホルダー。
自分的には、座った姿が瓜二つ!と思ってましたが
カミさん曰く、
背中のカタチと胸の膨らみが少し違うと指摘あり…。
詳細な観察指摘に驚く(笑)。
posted by ex:BIG BROTHER at 14:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

紛失物見つかる

本日:雪のち曇り
最低気温:-13℃

ドサッと降った北見市。
通勤状況はホワイトアウト。
ドッと疲れた前田くん!

IMG_8917.jpg

♪探し物は何ですか〜
♫見つけにくい物ですか〜
♪カバンの中も机の中も
♫探したけれど見つからないのに…。

正月早々、実は名刺入れを紛失。
中には、名刺以外に運転免許証も…。
間違いなく8日まで有った事は記憶にある。
10日(日曜日)に紛失に気付く。
会社のデスクは勿論、自宅、車の中…。
家宅捜査級に捜査してもブツは出て来ず…。
半ば諦めて再交付の手続きをしようとした時に一本の電話が鳴る!
電話の主は、北見の会社
(株)ハートケアライフの社長からだ…。
内容は…。
「免許証有りましたよ!机の上や机の中じゃ無く、常務の机の下に有りましたよ〜」
だよなぁ〜。8日の陸別からの帰り道に北見の会社に立ち寄ったもんなぁ〜…。

IMG_8918.jpg

昨日、朝出社すると…。
男性職員の車がアグレッシブな駐車をしている…。
間違い無く、後方の擁壁に当たっております(笑)。
posted by ex:BIG BROTHER at 15:31| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

新年恒例ご祈祷

本日:はれ
最低気温:-23.9℃「陸別町」

さすが!陸別町!!
-23.9℃…。

寒いを通りすぎて痛いです。前田です!

IMG_8913.jpg

グ〜タラ2連休を過ごした昨日は
午前中から北見神社へ。
北見の会社(株)ハートケアライフの社運隆昌のご祈祷。
新年の恒例行事です。
神社の神殿は空気が張り詰め凜としますね。
神社独特の空気感、自分は大好きです。
グ〜タラ2連休に申し訳ない気持ちになる…(笑)。
ご祈祷の後は、北見と陸別の往復。
忙しく動かせていただきました。

IMG_8916.jpg

今朝の北見市も-16.7℃と陸別町程では無いが冷え込みました。
就寝前に床暖を最低温度にしていたせいか?
寝室から居間で来ると、クロが物思いに外の世界を眺めていた。
遠くから見ると、前なのか後ろなのかワカリマセン…(笑)。

IMG_8914.jpg

世界を代表するミュージシャンが亡くなられました…。
驚いたと同時にショックでした…。
学生時代憧れた方でした…。
先日発売したアルバムは遺作となってしまいました。

R.I.P David Bowie
posted by ex:BIG BROTHER at 12:57| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

良い骨休み

本日:くもり時々はれ
最低気温:-17℃「北見市」

IMG_8907.jpg

休日2日目もダラダラと発進。
今日もボ〜っとコーヒー豆を挽き。
今日もボ〜っとコーヒーをおとす。
今日はヨーグルトへパイナップルを投下。
美味しくいただいた。

IMG_8911.jpg

年前に撮り溜めをしていた番組をダラダラと見る。
今更ですが
下町ロケット…
ガイアの夜明け…
SONGSスペシャル
矢沢永吉〜密着180日〜…

IMG_8909.jpg

お昼はカミさんと銀平へ!
「鶏さんかく揚げそば」
美味しくいただきました。

ボ〜っと
ダラダラと
グダグダと
グ〜タラ連休万歳!
posted by ex:BIG BROTHER at 16:08| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

グ〜タラな休日

本日:はれ
予想最高気温:-3.2℃「北見市」

IMG_8905.jpg

グダグダと9時過ぎに起床。
ボ〜っとコーヒー豆を挽き
ボ〜っとコーヒーをおとす。
ヨーグルトにりんごを投下。
コーヒーと美味しくいただいた。

グダグダと11時前に
ボ〜っと市内の大型銭湯へ向かう。
サウナ⇔水風呂を延々120分。

14時頃自宅に戻り、遅い昼食「納豆モチ」をいただいた。
その後は居間の長椅子で寝落ち。

何とも素晴らしい休日を過ごし
グ〜タラ人生万歳な休日1日目が終わろうとしている…。
明日もお休み。勿論予定なんて入れてません!
入れるもんかッ!(笑)。
posted by ex:BIG BROTHER at 17:20| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

ようやく散髪屋へ

本日:はれ
最低気温:-20.4℃

今日も極寒の陸別町へ出社。
今日ヤリきれば…。

13日振りの完全休日でござる。前田です!

s_0001.jpg

昨日はお昼休みを利用して…。
ようやく散髪へ行ってきました。
いつもお世話になっている足寄町のNicottさんです。
早いもので来月でオープン2年目を迎えるんですね!
オーナーのサトピーも3月には父親となる予定(笑)。
おめでとうございます。
奥様、お子様をサトピーの背中に背負い
益々の商売繁盛と成ることでしょう!
ボクもサトピーに負けないよう仕事を楽しみます。
ガチッとカットしていただき、朝のセットが楽になりました(笑)。
明日からの2連休が楽しみだゼ!(笑)。
勿論、予定なんか入れてません!!
posted by ex:BIG BROTHER at 11:53| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

遅い初詣

本日:はれ
予想最高気温:-3.9℃

IMG_8898.jpg

天気の良い日のお気に入りの場所らしい。
黒のスエットの日差しが当たっている部分。

家の中で一番暖かい場所がわかるんですね。前田です!

IMG_8901.jpg

ようやく夫婦で初詣へ行ってきました。
夜7時過ぎに行ってみると…。
人は居ないし、社務所も閉まっており
「おみくじ」も引けない…。
当然ですよね!いつもはお正月に初詣なのですが
年末年始はビシッと仕事をしており…。
楽しみにしていた「おみくじ」は引けませんでしたが
お互い「大吉」を引いたと思い帰宅いたしました(笑)。

陸別までの出社時にラジオのNHK第1放送から「おみくじ順序」の話が…。
大吉 / 吉 / 中吉 / 小吉 / 末吉
平 / 凶 / 小凶 / 末凶 / 大凶
の順序だそうです。
「平」なんてあるんですね。お初に聞きましたね(笑)。
ネットを覗いて見るともっと細かい分け方もあるようですね。
posted by ex:BIG BROTHER at 11:06| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

年始挨拶

本日:はれ
最低気温:-21.8℃

ビシッと冷え込んだ陸別町。
スカッと晴れた北見市。

気温差について行けません。前田です!

IMG_8899.jpg

本日、りくべつエヌピーオー優愛館の新年挨拶がございました。
今月から新入社員も入り、気持ちも新たにスタートいたしました。

IMG_8900.jpg

理事長から今年度に対する思いのお話もいただきました。
ほぼ全員の職員さんが集まりました。
新たに役職者に成られた方への辞令の交付。
新入社員の方の挨拶。
新たな役職者の方々からも今後の抱負もいただき
15分間という短い時間でしたが…。
会社全体で新たな気持ちに成りました。
今年一年間楽しんで仕事に勤しみます!
posted by ex:BIG BROTHER at 14:13| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

偶然読んだ絵本に納得

本日:はれ
予想最高気温:-0.4℃

北見市も陸別町も
穏やかな三が日でございます。
年末年始の疲労が出てきたのか…?

2日続けてお風呂で寝てしまいました。前田です!

IMG_8884.jpg

昨年のクリスマスにカミさんへ絵本をプレゼントしました。
自分も読みたくなり個人的に購入した絵本は
「ちいさなちいさな王様」という絵本。
ドイツのベストセラー小説とのこと。内容は…。

主人公(人間)の世界では人はどんどん大きくなっていくんだという話を聞いて、
ちいさな王様は言います。

〜本文引用〜

「実は、おまえたちも、同じように大きいところからはじまっているのではないだろうか」
王様は続けた。
「おまえの話が、事実だとすれば…。
おまえたちは、はじめにすべての可能性を与えられているのに、
毎日、それが少しずつ奪われて縮んでいくのだ。
それに、幼いうちは、おまえたちは、知っていることが少ないかわりに、
想像の世界がやたら大きいのではなかったかね?…」

〜感想の引用〜

なにかを想像すること。
どうして電気がつくのか?
なんで昼と夜があるのか?
人は死ぬとどこにいくのか?

あなたは知識に埋もれて想像することをやめていませんか。

ちいさな王様のように想像してみれば、
なんでもなかった人生が急に楽しいものに思えてくるのでは。

ちいさな王様の世界では、「死ぬ」という概念がありません。
王様は日に日にちいさくなり続けて、いつしか目に見えなくなってしまうからです。
ちいさな王様はいつまでもどこかでくつろぎながら想像にふけっているのです。

〜以上〜

一気に読み終わり、子供から大人になっていく課程に
改めてうなずける一冊でした。
子供のころには、たくさんたくさん楽しい想像を繰り返していたのに
大人になると何でも当たり前と思い込んでしまいますよね…。
ちいさな王様のように、何にツケ想像してみることは大切なことですね。
posted by ex:BIG BROTHER at 13:54| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

安心してください入ってますよ

本日:くもり
予想最高気温:-0.7℃

今日も陸別へ元気に出社。
本日は施設では朝から書初めです!
さぁ〜どんな作品が出てくるのか?楽しみです。

予報はくもりですが雪が舞ってきました。前田です!

IMG_8883.jpg

昨日の昼食は施設でお雑煮をいただき、お正月気分を味わいました。
元旦の厨房担当は、元寿司職人の通称「マスター」作のお雑煮。
プロの味でした。お金を請求されるのかと?ドキドキしました(笑)。

昨日…
トイレへ行くと途中、トイレ前ですれ違った職員さんに言われた。
職:常務トイレですか?
前:そうですよ!
職:安心してください!入ってますよ!!(笑)。
その職員さんは「松村さん」女性。松村さんは…。
「とにかく冷静な松村さん」なんです(笑)。

IMG_8886.JPG

2月6日(土)から2月7日(日)陸別町にて
第35回しばれフェスティバルが開催されます。
今年の爆笑!お笑いライブのゲストは?

FullSizeRender.jpg

・とのかく明るい安村
・フルーツポンチ
・ダイノジ
がやって参ります。
裸芸人には辛い気温の中、大爆笑を期待いたします(笑)。
posted by ex:BIG BROTHER at 10:59| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

本年も宜しくお願いいたします

本日:はれ
最低気温:-18℃

あけましておめでとうございます。
2016年のスタートですね!
大晦日は帰省中の息子が喘息の発作…。
急遽、救急外来にお世話になる…。

IMG_8834.jpg

原因はクロだな↑。前田です!
息子は猫が大好きですが、強い猫アレルギー…(笑)。

IMG_8876.jpg

2016年初日、陸別へ出社。
出社前の北見市は曇り空でしたが
陸別町は晴天。穏やかな元日の朝を迎えました。
特定非営利活動法人りくべつエヌピーオー優愛館も2016年のスタートです!
今年は飛躍の年にいたします。
新たな優愛館元年と成るよう精進いたします。
確実に歩を進めたいと思います。

IMG_8875.jpg

そんな2016年の豊富を強く思い
会社の神棚へ参拝いたしました。
そして自分に関わって頂いている、みんなが健康で穏やかな一年で有りますよう願います。
本年も宜しくお願いいたします。

IMG_8882.jpg

本日の朝食です。
縁起がイイね!(笑)。
posted by ex:BIG BROTHER at 09:44| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする