2016年04月30日

積もったね…

本日:くもり「陸別町」
予想最高気温:6.7℃

IMG_9262.jpg

昨日に増して雪が積もった北見市…。
明日から5月ですが、5月の連休が終わるまでは…。
と、ある程度は想定しております。
逆にこの時期降らなかったらラッキーぐらいの気持ちです。
が、予想以上に降りましたね。
朝、出社する時、親父は自宅の雪跳ねをしてました!

IMG_9265.jpg

昨日より気温が高いのか?
通勤コースの峠の路面は出てました。
山の木々はクリスマスのような感じでござる。
会社へ向かいながら…。
理事長はじめ除雪に悪戦苦闘をしていると想像して陸別入り。
あらっ!?全く雪は無し…。
履いて来た長靴がもの悲しく見えました(笑)。
posted by ex:BIG BROTHER at 11:51| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

この時期に銀世界

本日:雪のちみぞれのち雪「陸別町」
予想最高気温:2.0℃

IMG_9256.jpg

雪と鯉のぼりと黒猫。
予報通り、深夜から雪が降り始めました。
この時期に雪…。
さすが!北海道ですね。
今朝、カーテンを開けると庭の様子がスッカリと変わってました。
クロも気付き、いつもの朝の定位置から不思議そうに外の景色と揺れる鯉のぼりを眺めておりました。
後頭部が何とも癒やされます(笑)。

IMG_9258.jpg

出勤コースの峠は、普通に冬道…。
本日から黄金週間で車で旅行へお出かけの方々は
道路状況に合わせた運転で事故にお気を付けください。
石北峠は当然、夏タイヤでの走行は不可能ですよ〜!
陸別町は風が付き吹雪模様となって参りました…。
予報では明日の朝方まで雪マークです(涙)。
posted by ex:BIG BROTHER at 13:33| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

週末大荒れ…

本日:はれ「北見市」
予想最高気温:11.8℃

本日は北見の会社へ出社。
朝がゆっくりで助かります!

とは言え出社はギリギリセーフ。前田です!

IMG_9254.jpg

日中は晴天の北見市でしたが…。
この時間になって(午後5時45分)気温が下がり+風…。
予報では今夜から30日明け方まで雪マーク…。
本日、北見出社でしたのでタイヤ交換と考えておりましたが急遽中止!
本当に雪降るのかな??
明日の陸別出社が今から不安でござる。
posted by ex:BIG BROTHER at 17:51| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

少し成長

本日:はれ
予想最高気温:11.6℃

そろそろ世の中は黄金週間ですね。
例年自分には無縁ですが…。
今年はどうかなぁ??

腰痛再発でござる。前田です!

IMG_9235.jpg

昨日アップした我が家のニンニク。
24日(日)撮影。

IMG_9245.jpg

本日の我が家のニンニク。
昨日の小雨で少し成長してました!
ワカリズライし親バカ的かも…(笑)。

FullSizeRender.jpg

昨夜は気温が低く床暖ON!
正直だと思います(笑)。

IMG_9243.jpg

少しだけやる気を見せましたが…。

IMG_9242.jpg

ポカポカには勝てないようですね。
こちらはニンニクと違い、成長していません(笑)。
posted by ex:BIG BROTHER at 09:40| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

庭に変化が…

本日:くもりのち小雨「陸別町」
予想最高気温:9.9℃

少し気温が低い陸別町。
モモヒキを装着して正解でした。
ドット押し寄せたお疲れさまで…。

本日出勤時間を1時間遅らせました。前田です!

IMG_9236.jpg

我が家の庭から雪がスッカリ無くなり…。
お向かいのオジ様は朝から夕方まで畑仕事に精を出しているそうです。
1日中、用事の無いクロはその作業を時折見守っているらしい…。

IMG_9235.jpg

昨年は我が家の両親が、スギナ畑だった庭を綺麗にしてくれた。
感謝!
両親と同居前は、朝ベランダのカーテンを開けると…。
目の前に広がるスギナ畑を「見なかったことにしよう!」と自問自答…。
昨年の秋に植えたニンニクが芽を出しました!(両親が植えたもの)
一つの脱落者も無く、全員が芽を出したそうです。
自分は作業のお手伝いもしないクセに…。
今から収穫が楽しみです!(笑)。

IMG_9237.jpg

自宅周りの冬あか清掃も終わり綺麗な道路になりました。
清掃したのも両親でござる…。
自分たちが仕事中、日中家の周りに気を遣っていただき
ありがたい限りです。ホント!助かります!!
posted by ex:BIG BROTHER at 16:03| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

セミナー参加

本日:くもり「陸別町」
予想最高気温:12.3℃

2週間のタイトな業務終了。
今週はゆっくりと過ごせそうです。

お疲れさまの力がドット押し寄せてます。前田です!

IMG_9225.jpg

先週木曜日は札幌でのセミナーへ参加。
評価制度の勉強をして参りました。
個人的には少々雑な内容に感じ、
多少の不満が残るセミナー内容でした…。
今回は出張でお初のJR移動は楽ですね!
本を読みながら…
途中うたた寝をしながらと…
一人出張はJRに限りますね!(笑)。

IMG_9211.jpg

途中の空き時間を利用して
CREAM SODA SAPPOROへご挨拶。
1時間ほど、お話しをして参りました。
この日の札幌は気温21℃と汗ばむ陽気の中
全て地下鉄と徒歩移動と汗ばむ移動手段となりました。
モモヒキを脱いで行き大正解!(笑)。
posted by ex:BIG BROTHER at 14:48| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

読書

本日:くもりのちみぞれ、湿雪「陸別町」
予想最高気温:3.6℃

明日水曜日は北見の会社で午前中は役員会。
午後から役職者会議。
木曜日から金曜日は札幌市でセミナーです。

アッと言う間の2週間。前田です!

IMG_9188.jpg

Amazonで購入し、読んでおります。
柄にも無く意外と読書は日課でござる…(笑)。

原宿セントラルアパート物語。
著者:浅井愼平

東京都渋谷区神宮前4丁目。
表参道と明治通りの交差点の北東角に位置していた。
建物は地上7階、地下1階。
1958年、米軍関係者など特別な人々を対象としたアパートとして完成。
1990年頃、閉鎖。1998年に建物が解体され消滅した。
自分が東京で生活していた頃は実在してました…。

内容(抜粋)
現在は「東急プラザ原宿」が建っている場所には、
かつて「原宿セントラルアパート」が建っていた。
向かいは白い教会が建っており、現在は「ラフォーレ原宿」と姿を変えている。
特に1970年代、日本が高度経済成長を迎えて時代が目まぐるしく変わるとき、
そのセントラルアパートには、新しい時代を切り拓く写真家、コピーライター、
作家、デザイナーなどが自宅やスタジオを持ち、
その縁で数々の才能が集結する場所でありました。
原宿セントラルアパートの一階にあった喫茶レオンには、
待ち合わせや雑談をする著名人が行き来し、
時代の空気とエネルギーを凝縮していた場所であったといわれ、今や伝説となりました。
1970年代の日本の空気と味わい、元気になりたい方にお勧めです。

ご興味のある方は是非探して読んでみては如何でしょうか?
まだ途中ですが、自分はワクワクとドキドキの連続です(笑)。
posted by ex:BIG BROTHER at 14:57| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

弾丸札幌往復

本日:くもり「陸別町」
予想最高気温:8.6℃

本日は息が白い陸別町でござる。
皐月賞、6番人気で単勝勝負…。
見事に馬群に飲まれてしまい残念…。

1着は8番人気でしたね。前田です!

FullSizeRender.jpg

先週は弾丸札幌日帰り出張。
札幌入り前に、苫小牧の息子の寮へ立ち寄る。
息子は仕事のため不在。
頼まれたブツを懐かしいライフ号へ投入…。

IMG_9196.jpg

11時半、札幌入り。
西岡の福泰楼で黒酢酢豚定食をいただく。
2回目の訪問ですが、ここの四川料理は絶品ですね!
美味しくいただきました。
12時半、札幌を出発。
道中悪天候でしたが、無事16時には陸別町へ舞い戻って来ました!

IMG_9197.jpg

北見市からの走行距離は720km。
帰宅した時にはグッタリでした…。
年々体力は落ちてきているんですね(笑)。

IMG_9198.jpg

クロも疲れてはいないハズなのにグッタリしておりました…(笑)。

14日に発生した、熊本、九州地方の大震災。
今回地震による被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
まだ大きな余震が続き、予断を許さない状況と思います。
安全を一番に心がけてください。
posted by ex:BIG BROTHER at 13:15| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

セミナー参加

本日:はれのちくもり「陸別町」
予想最高気温:16.3℃

最近は体調が良い日が少ない…。
寒暖の差なのか高齢化なのか?

未だにモモヒキ履いてます。前田です!

IMG_9191.jpg

昨日は旭川セミナーへ参加して参りました。
会場は、旭川市公会堂。
相当な久しぶりで、会場近くの買物公園を散歩。
昔は賑わっていた場所なのに、閑散としており軽いショック!
賑わっていたのは、駅前のイオンとスターバックスコーヒーでした…。
駅前の代名詞だったSEIBUデパートも撤退となり
寂しさに拍車がかかりますね…。

IMG_9193.jpg

今回のセミナーは
科学的介護経営実践セミナー
介護事業者の「現在(いま)と「未来」を切り開く内容でした。
介護業界の従来のプロセスと今のプロセスは複雑になっております。

企業の社会貢献活動が、企業収益という点からみて
正しいかどうかという議論は、既に終わってます。
それは、市場が既に証明しております。
市場は企業が善良な市民かどうかを重視しています。
この問題は社会にとって重要なものです。

昔から変わらないものは
道徳なき経済は犯罪 経済なき道徳は寝言(戯言)

この言葉を忘れず、これからの業務へ活かして行きたいですね!
日帰り出張と少しだけハードでしたが
良い勉強会へ参加できたことに感謝!
posted by ex:BIG BROTHER at 15:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

薄っすらと雪景色

本日:はれ「陸別町」
予想最高気温:7.1℃

午前中は北見の会社へ出社。
11時から陸別町へ出社しております。

朝は薄っすらと雪景色の北見市でした。前田です!

IMG_9186.jpg

いつもより、ゆっくりとした朝でした。
クロは屋根から雪が落ちるのが終始気になっておりました(笑)。
屋根の雪を見て、屋根から落ちる雪を見る。
何度もその動作のリピート作業を朝から頑張っておりましたね。
今日1日分の首の上下運動を数十分で終わらせた感じですね(笑)。

IMG_9179.jpg

昨夜、息子の高校時代のスクールバッグを出して来たら…。
息子の臭いが分かるらしく、結構な時間クンクンしてました。
最後は猫の習性で入っちゃうんですがね…。
こういう姿を見ると、懐かなくても許してしまいます(笑)。
今週はパンパンなスケジュールとなります。
無駄の無いよう時間をタイトに使いたいと思います。
posted by ex:BIG BROTHER at 13:29| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

新年度とは無縁なヤツ

本日:はれ「陸別町」
予想最高気温:11℃

健康診断の結果は…。
毎年恒例の再検査となりました。

いつもと同じ肝機能再検査。前田です!

IMG_9169.jpg

晴天の陸別町。
朝方は風が冷たく感じましたが
春の陽気でござる。桜はまだですが…。
気温も上がると気持ちも温かくなりますね!
来週は、帯広市と旭川市へ日帰り出張の予定です。
新年度ですもんね〜!

IMG_9168.jpg

新年度には全く無縁のクロ。
1日の殆どの時間を睡眠に費やしているようです。
最近はキャットタワーの最上階がお気に入りの場所らしい。
猫は家の中で一番心地良い場所を知っているんですね。
やっぱり羨ましッ!(笑)。
posted by ex:BIG BROTHER at 13:42| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

新年度スタート

本日:くもりのち晴れ
予想最高気温:7.5℃

本日より新年度!
陸別町へ通勤して
今日で2年。3年目突入でござる。

新年度も気合いで行きます。前田です!

IMG_9160.jpg

会社の神棚も新年度を迎えました。
昨日の年度末は北見の会社へ出社でした。
昨年度は無我夢中で走り続けました。
その結果は今年度に間違い無く反映されることでしょう。

本日は、職員さんの今年度の雇用契約書の更新。
からの、保健センターへ新年度のご挨拶を兼ねて打合せ。
役場への新年度継続書類の申請と…。
新年度らしく忙しくしております。

今年度から新に町からの委託事業もスタートいたします。
初めての試みに今から楽しみですね〜。
良いスタートが切れたと思います。
みなさんに置かれましても
飛躍の年度と成りますようお祈りいたします!
posted by ex:BIG BROTHER at 13:34| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする