2016年05月25日

老舗のやきそば

本日:小雨のちはれ「陸別町」
予想最高気温:19.1℃

IMG_9405.jpg

午前中、北見市保健センターへ!
BIG BROTHER時代のお客様が係長に昇進していた。
おめでとうございます!
昼食は、北見市の老舗「三福」さんにて
一番人気の「焼そば」をいただく。
いつ食べても安定の美味しさです。

17時30分からは陸別町保健センターさんの勉強会。
先週から開催された勉強会も本日で終了。
1週間で5回のセミナーと勉強会を開催いたしました。
今週は月曜日から本日まで3連チャンでござる。
職員のみなさん、お疲れさまです。
多くの職員の出席に感謝です!

IMG_9404.jpg

我が家のクロ!今のマイブームは…。
2階の自分の寝室の布団の上で寝ることらしい…。
でも、相変わらず自分には懐かないクロ…。
posted by ex:BIG BROTHER at 16:55| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

バタバタと…

本日:はれ「陸別町」
予想最高気温:26.7℃

IMG_9392.jpg

満月とクロ…。
日中暑いと網戸越しに、夕涼みをするのがお気に入りです。
相変わらず、内弁慶で態度がデカイ(笑)。

IMG_9386.jpg

15日(日曜日)に上湧別チューリップ公園から購入したチューリップ。
つぼみでしたが咲き始めました。

IMG_9390.jpg

植え替えをした時には首が下がり元気がなく
心配でしたが元気に首を持ち上げてくれました!

IMG_9391.jpg

先週から始まった陸別町保健センターとの勉強会。
先週2回、今週2回の計4回開催。
本日は折り返し地点の3回目。
17時30分から19時00分まで缶詰です。
毎回20名近くの職員さんの参加。感謝です。
本日も一緒に勉強いたします!楽しみ!!

IMG_9396.JPG

昨日、旭川市の病院へ友人のお見舞いへ行ってきました。
明日13時30分から手術…。
間違い無く大成功でしょう!!
退院したらビュッと快気祝いですね。
頑張れ!マンちゃん!!
posted by ex:BIG BROTHER at 14:26| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

ジンジン暑い陸別町

本日:はれ「陸別町」
予想最高気温:30.6℃

FullSizeRender.jpg

昨日の帰宅途中の夕焼けが綺麗でした!
訓子府町で思わず車を停めて写真なんぞ…。
夕焼けを綺麗に思うようになったのは?いつ頃からかなぁ?
ここ最近でしょうね…(笑)。

IMG_9358.jpg

自宅の庭の「すももの花」が咲きました。
綺麗ですね〜!
夕焼けや花が綺麗に思えるようになりました(笑)。
今日の陸別町はジンジン暑いです。
急遽、職員さんへ「かき氷」を配給…。

FullSizeRender1.jpg

昨夜…。
視線を感じて振り向いて見ると…。

FullSizeRender2.jpg

玄関ホールの向こう側から磨りガラス越しに…。
我が家のBLACK CATSが…(笑)。
クロは真っ黒だから暑さにはめっぽう弱い…。
多分?今日は自宅地下室へ籠城していることでしょう(笑)。
posted by ex:BIG BROTHER at 14:23| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

愛妻おにぎり

本日:はれ「陸別町」
予想最高気温:26.7℃

IMG_9328.jpg

今日は暑いね〜!
北見市は30℃ぐらいになるらしい…。
5月も残すところ後半戦!
今月はタイトなスケジュールです。
あと半分で今月を乗り切れます(笑)。

IMG_9377.jpg

昨日も本日も昼食時間もままならない状況。
カミさんにおにぎりを握ってもらい出社。
この巾着懐かしいね〜。
息子が幼稚園時代のモノじゃないかなぁ?
そんな息子も今は社会人2年生!
お盆は帰って来れるのかな〜?
posted by ex:BIG BROTHER at 12:47| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

日曜日のお出かけ

本日:小雨のちはれ「陸別町」
予想最高気温:19.5℃

IMG_9363.jpg

FullSizeRender1.jpg

日曜日、カミさんと湧別チューリップ公園へ!
早咲きのチューリップは満開でございました。
早咲きと遅咲きで分けているとは考えてますなぁ。
娘が小さい頃(まだ、オムツだった頃)2人で来たことを思い出しました…。
カミさんにおのぎりを握ってもらい、水筒を持参してな…。
この頃は、園内でシートを広げて食事ができたんだよな〜。
近くで一緒に食事をしていたご家族が、我が家を父子家庭と思い
お気遣いをいただいたことを思い出しました(笑)。

IMG_9366.jpg

その頃って?入園料を払ったのか??
全く記憶がございません…。
今回は大人500円×2名=1,000円…。
高いか?安いか?はアナタ次第(笑)。
1本100円のつぼみのチューリップを5本購入。
自宅の庭へ植えました。咲くのが今から楽しみです。

FullSizeRender.jpg

チューリップ公園を後にして…。
とある場所へ少し足を伸ばしてみた。
多分?40年ぶりぐらい…。
町並みはすっかり変わっており、記憶の隅にあった建物をいくつか確認できました。
あまり良い思い出が無い場所でした。町並みは変わっていても
小さい頃に受けた嫌な思い出が湧き水のように出てきたね…。
その場所へ行くと思い出すモノなんですね。
自分の棚卸しを一つ済ませた感じになりました。
posted by ex:BIG BROTHER at 16:52| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

弾丸サッポロ

本日:はれのちくもり
予想最高気温:13.2℃

FullSizeRender.jpg

先週札幌出張でした。
なかなかタイトな一週間のスケジュールでございました。
今回は高速バスでの移動となりました。
当初は日帰り予定でしたが、結局は1泊となってしまいました。
地下鉄移動途中のパークホテルの桜が綺麗でした。

IMG_9354.jpg

セミナーは道庁そばのとあるビルジング内で開催。
キャリアアッププランの考え方について。
おさらいの気持ちで参加して参りました。
出席者は殆ど20代の方々でしたね!
俄然張り切って発表をいたしました(笑)。
若いパワーをたくさん頂戴してバスに揺られて帰って参りました。
今日は元気に北見の会社へ出社しております。
posted by ex:BIG BROTHER at 15:11| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

連休プチ旅行

本日:くもり「北見市」
予想最高気温:13.4℃

3日、4日と土日出勤の振替休日をいただき
カミさんとプチ旅行へ。
黄金週間にお休みをいただくのは14年ぶり…。

IMG_9288.jpg
3日早朝7時に自宅を出発。
静内町の20間道路の桜並木を車内から眺める。
まだ、満開ではなかったが北見市は開花すらしておらず
少し早い花見気分を満喫いたしました。
上下線は深刻な渋滞により途中で迂回し次の目的地へ!

IMG_9289.jpg
今回の目的「ビッグレッドファーム」へ到着。

IMG_9290.jpg
広大な敷地に咲く、桜が綺麗でした。

IMG_9298.jpg

IMG_9309.jpg
お目当ての「ゴールドシップ」が運良く放牧されていました。
ラッキー!でした…(涙)。
「ゴールドシップと競馬に勝てないオヤジ」です(笑)。

IMG_9295.jpg

IMG_9296.jpg

IMG_9297.jpg
現役の時から比べると、だいぶ白くなってました。
相変わらず気性は荒く、人間を逆に観察している感じでした。
引退しても風格満点でした!
実際に見れて感動でした。しばらく眺めておりました。

IMG_9302.jpg

次に向かった場所は…。
「優駿スタリオンステーション」
オグリキャップの記念館です。
館内では懐かしいG1レースのビデオが流れていました…。

途中、新冠道の駅に立ち寄り、
宿泊地の「沙流川温泉」へ1時間30分かけて到着。
既に午後6時半…。
この日はカミさんが何時に寝たのかもわからず
お先に爆睡となりました…。

IMG_9307.jpg
4日富良野経由。
途中、香川くんのお墓参りを済ませて帰宅いたしました。
早いもので6年が経つんですね…。

黄金週間の感想は、渋滞の一言に尽きる。
遊びも仕事同様疲れますね(笑)。
posted by ex:BIG BROTHER at 16:46| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

レク開催!

本日:くもり「陸別町」
予想最高気温:16.3℃

本日は端午の節句。
みんなは子供の日、何処へ遊びに行ってるのかなぁ?(笑)。

午前中から施設のレクリエーションへ参加してます。
前田です!

IMG_9316.jpg

陸別町のグループホームではレクが開催されました!
午前中から自分も盛り上げ役で参加いたしました。

IMG_9311.jpg

恒例の沼澤理事のマジックショーからスタート!
千円札を見せびらかして…からの?

IMG_9312.jpg

千円札が浮き上がるマジック!
手元は写しておりませんが
古典的なマジック!(笑)。
利用者さまは大盛り上がり!!

IMG_9313.jpg

今回もシッカリとネタ専用バッグは満載です。
前回はトランプの絵札が変わるマジックを披露いたしましたが…。
当法人は認知症の施設のため、絵札が変わった事に利用者さまが気づかず大失敗(笑)。
今回は終始、大盛り上がりで大成功でした。

IMG_9314.jpg

次の催しは職員による「お絵かきコーナー」。
ホワイトボードに書いた絵を利用者さまが当てる催し物。
職員の絵が下手すぎて時間がかかりました…(笑)。

IMG_9315.jpg

次は、コレも恒例!
理事長の懐メロ歌謡の発表!!

IMG_9317.jpg

沼澤理事のマジックに匹敵する盛り上がりでした。
アンコールがかかる大盛況でした!

IMG_9319.jpg

最後は、職員の「ハンドベル発表」。
練習1時間、飲み会6時間の結果…。
非常に利用者さまに気を遣わす発表となり(笑)。
大トリに相応しくない淋しげな雰囲気で幕を閉じました(笑)。

IMG_9320.jpg

最後は利用者さまと職員で記念撮影!
終わり良ければ全て良し!!
利用者さまと職員のみなさんでホッコリとした時間を過ごしました。
企画から練習と、いつも職員のみなさんへは頭が下がります。
みなさん!お疲れさまでした!!
posted by ex:BIG BROTHER at 12:16| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

土日返上!

本日:はれのちくもり「陸別町」
予想最高気温:9.0℃

IMG_9266.jpg

本日「天皇賞」!
ですが…、元気に陸別町へ出社。
馬券はカミさんへ託して業務に勤しんでおります(笑)。
大きく当たりますように!!(笑)。

土日は勤務となり、3日4日とお休みを頂きました。
14年振りに5月に連休を頂きました。
お休みはカミさんと道内プチ旅行を計画しております。

IMG_9267.jpg

6月から、新たな陸別町の委託事業を当法人で行う事となり。
その為の資料作りのため土日返上であります。
初年度から成果として結果を出したいため、日々思案中でござる。
介護報酬が下がり続ける中、事業所独自の営業展開が必須となります。
情報収集力と決断が勝負と年でしょうね!
当法人も5月から新に新体制でスタートいたしました。
個々人個々の行動評価の結果が求められる年となるでしょう!

6月には年に一度の理事会もあり…。
膨大な資料作りも待ち構えております。
早め早めの事務処理に心がけなければ成らない5月です…。
posted by ex:BIG BROTHER at 15:14| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする