2016年08月31日

本日:はれ「北見市」
予想最高気温:29.4℃

IMG_9910.jpg

台風10号は東北・北海道へ大きな傷跡を残しました…。
岩手県では11名の方がお亡くなりになり
内9名はグループホームの入居者さまとの報道。
言葉が見つかりません…。
また、多くの方が住宅を失いました…。

南富良野町は街の殆どに決壊した河川の水が流れ込み
ニュースを見ていても言葉が出ません…。
北海道へは台風が3度上陸。
異例尽くしの平成28年度となりました。
地球が悲鳴を上げているのでしょうか?…。

昨日は帯広出張でした。
陸別を出発した時には曇空でした。
どんどん天候が悪くなり帯広市へ到着した頃は
凄まじい風と雨…。
その時点で帯広市内の札内川は堤防の中腹まで河川が増水。
その後、決壊したと報道されておりました。
帯広市内で仕事を済ませ、あまりの悪天候に昼食も取らずに陸別町へ戻りました。

被災された地域が1日も早く復旧することを祈ると共に
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします…。
posted by ex:BIG BROTHER at 17:55| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

雲行きが怪しい

image-bf496.jpeg
急に暗くなったゾ

風邪も強いゾ

沢山のカラスが鳴きながら山へ戻っているゾ

もう雨は要らないゾ
posted by ex:BIG BROTHER at 17:18| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

斬新だ!

IMG_9895.jpg

某、
特定非営利活動法人
りくべつ地域共同作業所ふれあいの家
ふれあい共同作業所
職業指導委員 秋葉 正広くんと(全く某では無いですね)
陸別町のセイコーマートで偶然会う。
斬新な携帯落下防止ストラップ(鈴蘭テープ)を
ベルトループへ装着していた。理由を聞くと…。
「ポケットに入れてると汗で携帯がダメになるので!」と即答。
ナイスな47歳独身男性だ!(笑)
posted by ex:BIG BROTHER at 13:47| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブレンドNo,5

本日:はれのちくもり「陸別町」
予想最高気温:26.6℃

IMG_9150.jpg

お世話になっている静岡県沼津市の
特定非営利活動法人キミスタさんから
「朝イチブレンド5」コーヒー豆を購入。
「ブレンド4」も購入して飲みましたが…。
「ブレンド4」を超えるクオリティーですね!
本気で美味しいです。
宣伝通り、朝からガブガブ飲めるコーヒーです。
ガブガブ飲めるがシッカリ美味しいコーヒーですよ。


美味しい理由の一つは
「ブレンド4」までは
業者さんの焙煎豆とキミスタ焙煎豆のブレンドでしたが
「ブレンド5」は完全キミスタ焙煎豆となったそうです。
ついに自家製焙煎に手を出し(笑)。
焙煎機はキミヒロさんのお手製らしいです。
キミヒロさんに不可能の文字が無い事を確信しました(笑)。

IMG_8393.jpg

一般的に販売されている豆より深く煎っているので
豆がピカピカです。深く煎る作業で豆から油が染み出てます。
手動のミルで毎朝挽きますが
挽く作業が一般的なコーヒー豆より楽ですね!
気になる方は是非!購入してみては如何でしょうか?

キミネットショップ
http://kimi-st.jpn.org/shop/category/item/itemgenre/item_sakaiakira/item_sakaiakira_goods
posted by ex:BIG BROTHER at 09:53| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

とにかく暑い!

image-0f0d1.jpeg
16時の時点でも気温が25.5°C

この時間でこの気温

陸別町では珍しいです…
posted by ex:BIG BROTHER at 16:03| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

120年記念祭

本日:はれ「陸別町」
予想最高気温:29.4℃

IMG_9892.jpg

浸水の翌日(月曜日)
北見神社御創祀120年記念祭が開催されました。
祖父の代から北見神社さんには大変お世話になっております。
親父と親戚一同が式典と祝賀会に参加いたしました。

子供の頃、友達のお家へ遊びに行くと
決まってお仏壇なる存在感大なる物がどのお宅にもありました。
我が家にお仏壇が無いのは貧乏だからなのかなぁ?
と、子供の頃は思ってました(笑)。

清水の舞台からパラシュート降下する決意で父親へ質問したところ
「家は神道(しんとう)だから」との回答。
子供だったので当然ピンともスンとも来ませんでした(笑)。
ただ、貧乏と言うワードが無かったのでホッとした記憶はあります…。
今では毎朝神棚への参拝は日課となり大切にしております。

北見神社御創祀120年記念
誠におめでとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。
posted by ex:BIG BROTHER at 13:55| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

まさかの自宅一部浸水…

本日:雨のちはれ「陸別町」
予想最高気温:28.9℃

高校野球では
南北海道代表 北海高校初の決勝戦進出!
など、めでたいニュースがあったのですが…。

IMG_9878.jpg

今回3日間続いた豪雨で
まさかの我が家が浸水…。

先週末から知り合いや友人から
台風の被害が報道されているが、大丈夫ですか?
と、多くの方々から安否確認の電話やメッセージを多く頂きました。
お気遣い有難うございます。
ただ、その時は
自宅の側に山や川も無いので大丈夫です!
と言っておりましたが…。

21日(日)
午後3時半ごろ、お袋から下階の様子が変だ!と言われ
下階へ降りてみると、廊下がユラユラする感じを覚え
納戸を開けると…。
目の前にはオーシャンビューが広がっていた…。
自分は一度扉を閉めて信じられない光景に呆然としましたね…。
家族総出で物を運び出して
カーペットを剥がして
穴を掘り
水中ポンプを入れて
増水した水を汲み出しました。

昨日は午前中、保険屋さんと業者さんへ来て頂き今後の対応。
昨日までバタバタと動いておりました。
現在は水位も落ち着き、今後へ向けて動いております。

自宅は1階が車庫、納戸、部屋が2部屋のスペース。
車庫以外のスペースに水が回り、全部屋の床の張替工事となってしまいました…。
2階の拠点スペースと3階のスペースはお陰さまで被害は無く
生活への支障が無かったのが不幸中の幸いでした。

今回の水害で、お亡くなりなられた方が1名と報道されておりました。
また、玉葱の収穫前の農家さんに至っては甚大な被害になっているとの事。
床上浸水になり避難されている方々も多数とお聞きしております。
その方々の事を思うと、我が家はまだまだ良い方だったと思います。
これ以上被害が広がらない事をお祈りいたします。
posted by ex:BIG BROTHER at 15:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

スゴい!

CqHxiaMUsAA_kBg.jpg

南北海道代表 北海高校

88年ぶりのベスト4進出!

おめでとうございます!!
posted by ex:BIG BROTHER at 15:31| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯カバー衣替え

image-f6285.jpeg
気分で衣替え

唯一無二の存在です
posted by ex:BIG BROTHER at 14:44| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えっ?誰から??

本日:はれのちくもり「陸別町」
予想最高気温:29.9℃

IMG_9855.jpg

今朝会社へ出社すると…。
101歳で亡くなった祖母の写真の前にモモが…。
昨日自分の分は頂いたのですが
一体?誰からのお供え物なのでしょうか?(笑)。
自分のデスクの上の物なので
このまま頂いちゃいますよ〜!

昨日9年振りに北海道へ上陸した台風7号。
隣町の足寄町は浸水の被害が大きく報道されていました…。
今も300人ほどの町民の方が避難所へ避難しているとのこと。
早く通常生活へ戻れる事を祈ります。
posted by ex:BIG BROTHER at 11:10| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

上陸

image-0b9a3.jpeg
9年ぶりに北海道に台風上陸。

今は激しい雨と風…。

自宅の畑が海にならない事を祈ります…。

暴風域のみなさん
安全を優先しましょう。
posted by ex:BIG BROTHER at 18:19| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頂き物は続く…

IMG_9851.jpg

お隣のミニデイサービスの職員さん

はっちゃんからお菓子を頂く。

貰ってばかりの1日です(笑)。
posted by ex:BIG BROTHER at 16:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頂き物ラッシュ

本日:雨「陸別町」
予想最高気温:24.8℃

台風の影響で朝から雨、豪雨…。
これからが降水量が多くなるらしい。
足寄町には土砂崩れ注意報が発令されました…。
大きな被害が出ない事を祈ります。

IMG_9849.jpg


職員さんから、施設の畑で収穫された
シシトウとピーマンを頂く。
職員さんの愛情がこもって美味しそうです!(笑)。

IMG_9848.jpg


厨房職員の淳子さんから
利用者さまの昼食に作ったシチューのお裾分けを頂く。
右下の黒い物体は愛妻おにぎり。
淳子さんの愛情のこもったシチューを美味しく頂いた!(笑)。

IMG_9850.jpg

おしりじゃないです。
先程
職員さんから桃のお裾分けを頂く。
職員さんの優しさが嬉しい!
昨日から頂き物ラッシュでござる。
posted by ex:BIG BROTHER at 14:38| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

ビビリ全開モード

IMG_9846.jpg

心地よい天候の日は

玄関フードに守られ、ダラシなく伸びているクロ

突然のゲリラ豪雨&雷様が登場すると

慌てて地下へ通じる階段に隠れ

恐る恐る玄関フード内の様子を伺う

ビビリ全開モードのクロ…

シッカリ頼みますよ(笑)
posted by ex:BIG BROTHER at 16:38| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思いがけない頂き物

See-clear-Visor-Day-Night-Glare-Blocker-Car-Clear-View-Blocks-Sun-Glare-Visor-Reduces-Glare.jpg

BS通販でお馴染みの「See-Clear visor」。

深夜酔った勢いで電話しようか?何度思った事かぁ…(笑)。
で、翌朝酔いが覚めると注文しないで良かったと何度思った事かぁ…(笑笑)。

先程、理事長から
「常務!コレ使って!!」とプレゼント。
正直な気持ちを述べさせて頂きますと…。
超〜嬉しいです!!!(笑)。
posted by ex:BIG BROTHER at 13:42| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風は秋色

本日:雨「陸別町」
予想最高気温:23.2℃

お盆を過ぎると秋…。
と、こちらでは言われますが
確かに朝夜の風はお盆前より少しだけ冷んやりな感じです。

FullSizeRender01.jpg

8月8日のおめでたい日に
山口さんの初のソロアルバムがリリースされました!
お話しによると…
発売4日で初回プレスが完売されたとの事。
次回入荷は8月23日予定!
山口さんファン!ロカビリーファンには最高のインストアルバムですね!!
夫婦共々、懐かしい話しをしながら楽しくお聞かせ頂いております。
ゲットされていない方は是非次回入荷日にゲットしてくださいね!

FullSizeRender.jpg

今月上旬、お世話になっている先輩のお母様がお亡くなりにり
地方へ通夜、告別式に参列させて頂きました。
お通夜の後、数珠が根本から切れてしまいました…。
悪い物を払ってくれたと思い、その数珠の修理はせず供養に出させて頂きました。

我が家は神徒のため、数珠の必要はありません。
が、お見送りに行く際は神徒以外であれば数珠を持参いたします。
先日切れた数珠は宗派には関係無く、知人にオーダーして作製して頂いた物でした。
また新に揃えるにあたり、略式数珠では?と思い…。
正式数珠と思い、宮司さんへ相談へ伺ったり、個人的に調べた結果。

真言宗の正式念珠振分数珠を購入いたしました。
真言宗の正式念珠である振分数珠は男女とも日蓮宗を除く
八つの宗派でも共通して使えるのが決め手となりました。
菩提樹に瑪瑙があしらっており、大切に長く使いたいと思います。
posted by ex:BIG BROTHER at 11:55| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

気合い注入

FullSizeRender.jpg

休み明けは気合い注入のため

ゴールドシップの勝負服が刺繍されているハンドタオル。

気合い充分でバッキリお仕事です(笑)。
posted by ex:BIG BROTHER at 13:48| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リフレッシュ終了

本日:くもり小雨「陸別町」
予想最高気温:23.9℃

12日〜14日までお休みを頂き
天候にも恵まれリフレッシュいたしました!

本日よりバッキリ働きます。前田です!

IMG_9820.jpg

札幌で暮らしていた事はありますが
初めて藻岩山へ登りました。
徒歩では無く、ロープウェイで中腹まで(笑)。

IMG_9821.jpg

中腹から「もーりすカー」で山頂へ!

IMG_9822.jpg

素晴らしい景色が広がってました。

IMG_9826.jpg

夕食は藻岩山山頂レストラン
THE JEWELS
札幌で一番高い場所に位置する天空レストランです。
素敵な空間で日没を見ながら美味しいお料理とお酒を頂きました。

IMG_9828.jpg

夕食後に展望台に登り
札幌市の素敵な夜景を満喫いたしました!

今朝、スーツのパンツが少しキツく感じた…。
原因は…
普段食べない朝食を旅マジックにかかり
朝から大食い!昼食もその日のノリで喰らい…。
夜は夜で大食い!!ホテルに戻ると就寝直前まで飲む、喰う…(笑)。
カラダは正直なんですね(笑)。
posted by ex:BIG BROTHER at 09:44| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

ある意味絶景

image-53130.jpeg
年に一度の札幌競馬。

競馬の神様には会えませんでした…。

さぁ〜て、最終レースを見てからゆっくりと北見へ帰ります。

満喫いたしました!
posted by ex:BIG BROTHER at 15:33| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お笑いあり

image-2d1c7.jpeg
ラッセンより普通に競馬が好っき〜!

永野が来ました(笑)。

ちびっ子に大人気です。
posted by ex:BIG BROTHER at 11:44| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする